ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

出産前の準備はOK?経産婦のオススメグッズはこちら!

赤ちゃんがお腹に来て、体にも変化が訪れ、期待と不安が入り交じる中、赤ちゃんを自宅に迎える準備はなかなか大変。 何が大変って、準備するものが多すぎて大変。そして、必要か必要じゃないかが、赤ちゃんが産まれてみないと分からないものもあるのも大変。…

電車好き必見!都内に新幹線の見える公園!

我が家の電車好きの兄弟。 少し前までは、電車をただ見ているだけ、電車に乗るだけで満足してくれていました。 しかし。次第に「電車で楽しいところに遊びに行きたい」という気持ちを明言するようになりました。 さて、どこへ行こう。アウトドア派の長男はと…

都内のプラレールカフェで遊び尽くそう!

電車好きな我が家の長男は、もちろんプラレールも大好き。 自宅にたくさんプラレールを買えればいいのですが、スペース的にも経済的にも限度がありますよね。 そんな時にありがたいのが、プラレールカフェ!! 都内には二軒のプラレールカフェがあるので、さ…

潜在性二分脊椎症の経過観察

前回の記事はこちら↓ 潜在性二分脊椎症の疑いから受診まで http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/15/154243 潜在性二分脊椎症の疑いから検査入院 http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/16/114624 潜在性二分脊椎症の予防的手術に向けて ht…

二人乗りベビーカー最高!兄弟育児の救世主

我が家には2歳半の年の差で子供が3人います。 私達夫婦は悩みました。 「お出かけするとき、難しい年頃の4歳児とイヤイヤの2歳児と、いっぺんに制御しきれるのか???」 特に私が3人目を妊娠し、夫が一人で上二人を連れ出す機会が増えました。 両方から抱っ…

これは買うべし!乳幼児必須アイテム

大きく出たタイトルですが、今回は乳幼児に必須、マストバイ、これがあったら百人力という商品をいくつかご紹介します。 第5位! カトージ ベビーゲート LDK-STYLE 追加フレーム2個付 ホワイト&グレー 67-93cm 63900 メディア: Baby Product 日本育児 ベビー…

妊娠糖尿病になっちゃった!食べるものがない!

第二子、第三子の妊娠中、一番悩んでいたのはコレ。 妊娠糖尿病! 妊娠中は、血糖値が上がりやすく、さらに妊婦の血糖値が高いと胎児にも影響が及ぶ可能性があります。難しい説明は専門家にお任せして↓ https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/peri…

デスパレートな妻たち・リネット名言集

こんにちは。 私現在育休中の身。 何とかして英語を勉強したく、海外ドラマを英語字幕で見始めました。 そこでハマったのがこちら、「デスパレートな妻たち」。 もうかなり前のドラマになるかと思いますが、恋愛あり、殺人あり、ゴシップありの、いかにも海…

子鉄必見!!リニアの体験乗車は興奮間違いなし!!!

2028年に営業運転を予定している、最高時速500km/hを誇る乗り物。 リニア中央新幹線!!! 我が家、営業運転開始より一足早く、リニアの体験乗車をしてきました。大人も子供も大興奮でしたので、そのレポートとオススメポイントをご紹介します! 1.リニア中…

潜在性二分脊椎症の予防的手術とその後

前回の記事はこちら↓ 潜在性二分脊椎症の疑いから受診まで http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/15/154243 潜在性二分脊椎症の疑いから検査入院 http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/16/114624 潜在性二分脊椎症の予防的手術に向けて ht…

潜在性二分脊椎症の予防的手術に向けて

前回の記事はこちら↓ 潜在性二分脊椎症の疑いから受診まで http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/15/154243 潜在性二分脊椎症の疑いから検査入院 http://eeeelife.hatenablog.com/entry/2018/02/16/114624 検査の結果、潜在性二分脊椎症で間違いな…

我が家のトイトレ二転三転

ツマです。 今日は我が家のトイレトレーニングについて語りたいと思います。 正直トイレトレーニング、略してトイトレは面倒。 だって今まで外出先でもオムツにジャー、だったのが、「おしっこ!」と言われたらトイレを探さなきゃならなくなるわけですから。…

潜在性二分脊椎症の疑いから検査入院

【ツマ】 次男が二分脊椎症か否かを確定させるためには、一泊二日の検査入院をして、CTとMRIを撮る必要があると言われた10月。 私達夫婦は、次男に検査を受けさせることに決めました。 医師からは、 「検査するのに鎮静薬を使ったり、CTやMRIで多少の放射線…

潜在性二分脊椎症の疑いから受診まで

【ツマ】 二分脊椎症。 この病気を知ったのは、2017年の夏のことだった。 お風呂上がり、次男の肌に保湿剤をヌリヌリしていたところ、肛門の上に見つけた小さな穴。 「二つ目の肛門?」 なんて軽い気持ちで捉えていたのだけど、twitterでそのことについて呟…

電車好きな子にオススメのおもちゃ

子供用のおもちゃは数あれど、中でも子供が喜ぶのは電車のおもちゃ! 特にリアル電車が好きな子供は、家でも電車のおもちゃでご機嫌に遊びます。 しかしひとくちに電車のおもちゃと言っても様々な種類があります。今回は、子供に買ってあげるならコレという…

子供服ならコレ!価格帯別オススメブランド2/2中程度~高価

前回の記事はこちらから↓ 子供服ならコレ!価格帯別オススメブランド1/2安価~中程度 前回は比較的安価なブランドを御紹介したので、今回は普通くらいから比較的高価なブランドを御紹介します。 普通な価格帯のものは日常着に、高価なものはプレゼントや…

子供服ならコレ!価格帯別オススメブランド1/2安価~中程度

我が家は長らく子供服ジプシーをしていた。 長男の時は知識もなく、聞ける友人もいなかったので、あちこちで子供服を見て回った。 その成果をここに記したい。同じように、子供に何を着せていいか分からない方の参考になりますよう。 今回は、安価なものから…

出産祝いはコレ!喜ばれたもの使いづらかったもの10選

友達に赤ちゃんが産まれた。 息子より1年下の女の子だ。 妻と共に、赤ちゃんを見せて貰いに、自宅を訪問したのだが、やはりここは出産祝いを持参せねばなるまい。 そこで僕が考えた、出産祝いで喜ばれるものを紹介しようと思う。 ①1000円程度のお祝い この金…

子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその3/3

大宮博物館レポ、最後の一回です。その1とその2はこちらから。 ↓ 子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその1/3 子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその2/3 てっぱくでしか買えないお土産を探そう! さて、Nゲージのジオラマで午後の大部分の時間が過ぎ…

子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその2/3

さて、前回子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその1/3 で午前中を満喫してもらった後は、いよいよお昼です! お昼を食べよう 鉄道博物館に行く目的の一つにしていたのはコレ! 新幹線のお弁当です。 ここ鉄道博物館でしか買えないお弁当箱。これは是非ゲッ…

子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその1/3

電車好きの子供と行くお出かけスポット関東編として、まず一番に挙げられるのがこの大宮の鉄道博物館。 電車好きな子供にはまさに聖地。 公式サイトはこちら↓ www.railway-museum.jp そんな聖地に、2歳0か月の息子と親子3人で行ってきましたよ! そんな鉄…

完母と完ミはどちらを選ぶべき?!経験者は語る

完母と完ミ。出産した女性なら聞き慣れた単語だけど、僕ははじめなんのことだか分からなかった。 完母とは完全に母乳だけで赤子を育てること。完ミとは、ミルクだけ。なるほどなるほど。 僕の妻は、長男の時は完母、次男の時は完ミだったので、完母と完ミに…

電車好きな子供に送る10の絵本

我が家の長男(2歳)は電車が大好きだ。「親が勧めたわけじゃないのに何故か電車が好きになった」電車好きなお子さんを持つ親御さんが必ずと言っていいほど言う言葉。うちの長男も例外ではない。電車が好きだと頭が良くなるとか、そんなウワサもあるらしい。…