ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

都内のプラレールカフェで遊び尽くそう!

電車好きな我が家の長男は、もちろんプラレールも大好き。

自宅にたくさんプラレールを買えればいいのですが、スペース的にも経済的にも限度がありますよね。

 

そんな時にありがたいのが、プラレールカフェ!!

都内には二軒のプラレールカフェがあるので、さっそく遊びに行ってきました。これから遊びに行くよ!って方は是非参考にしてみてください。(※2018年秋時点での情報なので、少し古い話もあるかもしれません)

 

①カフェ子鉄

一軒目は、東京都荒川区あらかわ遊園の近くにある、子鉄。

都電荒川線の「あらかわ遊園」駅から徒歩1分ほどのところに、こじゃれた一軒家があります。その一階、二階が子鉄さん。

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kotetsu-cafe/entry-12179349707.html

 

入り口を入ると、さっそく一畳プラレールがお出迎えしてくれます。

どん。

f:id:teppan-m:20200314192844j:image
すごい迫力。子供は思わず触ろうとしてしまいますが、我慢我慢。マスコンで操作できる車両もあるよ。

 

メニューはこんな感じ。子供も喜びそう!


f:id:teppan-m:20200314192908j:image

f:id:teppan-m:20200314192927j:image

大人に嬉しいアルコールメニューもあります!

f:id:teppan-m:20200314193002j:image
私は唐揚げを注文。揚げたてで、美味しかった♡

 

そしてカフェの奥には、2-3畳くらいのプレイスペースがあり、自由にプラレールで遊べます。

 

店内には新しいプラレールや、ハッピーセットプラレールも展示されており、お店のプラレール愛を存分に感じます!

 

②プラたく

ニ軒目は、東京都葛飾区にあるカフェ「プラたく」さん。


こちらも、店内に入ってすぐ一畳プラレールが、どん。
f:id:teppan-m:20200308193403j:image 

壁にもプラレールが走っています!

f:id:teppan-m:20200314192539j:image
そしてこちらも、2畳ほどのプラレールスペース。


f:id:teppan-m:20200314192805j:image
そして新品のプラレール販売も!


f:id:teppan-m:20200314192607j:image

こちらには中古の販売もあるので、昔の車両も含めて、お安くプラレールが買えます!

これは嬉しい…!


f:id:teppan-m:20200314192628j:image

 

そしてこちらがメニュー。

f:id:teppan-m:20200314192711j:image


f:id:teppan-m:20200314192729j:image

 

寒い季節だったので、磯辺餅と緑茶を注文。ホッとする。美味しいです。
f:id:teppan-m:20200314192750j:image

 

 

いかがでしたか?

カフェ子鉄さんは特に人気なため、休日は予約してから来店するのが確実かもしれませんが、私が来店した時には席に時間制限(2時間)が設けられていました。来店の際は事前に確認を!!

 

プラレール好きがたくさん楽しめますように。