ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

我が家のトイトレ二転三転

ツマです。

今日は我が家のトイレトレーニングについて語りたいと思います。

正直トイレトレーニング、略してトイトレは面倒。

だって今まで外出先でもオムツにジャー、だったのが、「おしっこ!」と言われたらトイレを探さなきゃならなくなるわけですから。

 

私が面倒。

 

なのでついつい先延ばしにしてたんですけど、保育園の先生からも「そろそろ昼間はパンツでいましょうか」と言われてしぶしぶスタートすることに。

 

んで、スタートするからにはスピーディに完了しちゃえ!と気合を入れたんですけどね。それは大変に甘かったです。

 

まずうちの長男の状況がこちらです。

 

f:id:teppan-m:20180322160950j:image

 

やる気がない。

おしっこをトイレでする気がない。

 

 

しかし、世の中の親御さん、先人たちは様々な知恵を振り絞ってトイトレをこなしてるわけです。

私もその知恵にあやかりました。

 

鉄道オタクの長男にはこれだ!!

どん!

 
f:id:teppan-m:20180325163143j:image

 路線図のシール台〜!!!

おしっこできたら電車のシールを駅のところに貼ろうね!と。

 

長男食いつきましたよね。さっそく。

 

でも、これね…意外と効かなかった…

絶対効くと思ったのに、シールは貼りたいされどトイレは嫌、という時期が続きましたね…

 

作戦失敗。

地道に地道にトイレに誘い、おしっこに誘導していきました…。

たぶん季節が秋〜冬で、トイレが寒いから行きたくない、とか、おもちゃで遊んでる途中にトイレに行きたくない、とか、色々理由はあったんでしょうね…。

 

そして季節は春に近づいた頃。

 
f:id:teppan-m:20180325163304j:image
こうなりました。

おお、進歩!!パンツを履きたがるようになったんです。

精神の成長か、保育園のお友達の影響か?

オムツの不快さにようやく気付いたのか?

この時長男3歳と少し。

だんだん尿意というものが分かってきたみたいでした。

 

そして。


f:id:teppan-m:20180325163207j:image

 

ついに。

昼間はほぼほぼおしっこを漏らさないところまで来ました。

私も長男がおしっこできたら褒めちぎりますからね、褒めちぎっては投げちぎっては投げ。

 

長男も「立っておしっこできるんだ〜」と嬉しそうでした!!

 

 

周りの友達からは、「トイトレをはじめてわりとすぐにオムツ外れた」とか「始めたら集中的にやるのがベスト」とか、色々意見もらいました。

 

でもね。

 

個人差!!!

 

ですね。

 

私が心がけたことを強いて挙げるとすると、「オムツがはずれなくてもさして焦らなかったこと」くらいですね…。

 

だって外出先でトイレ探すの面倒じゃん(二回目)

 

 

あ、ウンチの方はもっとのんびりやっていきます。

 

我が家のトイトレ will continue.....