ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

二人乗りベビーカー最高!兄弟育児の救世主

我が家には2歳半の年の差で子供が3人います。

 

私達夫婦は悩みました。

 

「お出かけするとき、難しい年頃の4歳児とイヤイヤの2歳児と、いっぺんに制御しきれるのか???」

 

特に私が3人目を妊娠し、夫が一人で上二人を連れ出す機会が増えました。

両方から抱っこをせがまれたら、二人共外出先で寝落ちしてしまったら…

 

詰みます。

 

そこで、二人乗りベビーカーの購入に至ったわけです。

 

 

 

最初に検討したのはこれ。

実際に私の友人も使っています。

前の座席がフラットになり、後ろの席には、ベビーカーを押す人と向かい合う形で幼児が座れるという構造です。

 

これもいいかなぁと思ったんですが、我が家、上二人が出先で二人して寝落ちしてしまうということが多く、後ろの席でも背もたれに寄りかかることのできるという構造が必須でした…!

 

そこで探しに探し、見つけたのがこちら。

 

 

キンダーワゴンのDUOシティという二人乗りベビーカー。

購入当時色は黒と赤のみでしたが、今はグレーというオシャンティなものも出ているそう!

 

これ、前座席は生後半年から、後ろ座席は3か月から乗れるという優れもの。特に後ろ座席は背もたれがかなり倒れます。前座席の背もたれも倒れますが、そこまで角度は倒れません。100度がデフォなところ110度になるくらいのイメージ。

 

でも、とにかく背もたれが前後両方についているというのが素晴らしく、上二人も喜んで乗っています。

前座席と後ろ座席で喧嘩が起きるかなとも思いましたが、このベビーカー、後ろ座席が30センチくらい高くなっており、見晴らしがいいんですね。なのでそこまで争いなく、二人して楽しく乗っています。

 

駅の改札も、広い改札でなくても通れます。

若干ペットボトル置きが引っかかることがありますが、それさえ外してしまえばスイッと通ります。広い改札を探す必要なし。横幅としては一人乗りベビーカーと同じと言えます。

 

ちなみに先日、東京駅までこれに乗って遊びに行きましたが、同じベビーカーに乗っている家族をうちの他に三家族見つけたんですよ…!すごい!

 

欠点といえば、まず当然ですが一人乗りより重いこと(10キロくらい)。まぁ、二人乗りなので仕方ない。

次に、畳んだ時に自立しない。どこかに寄りかかる形でないと立ちません。

 

でもそのくらいかな。

 

余談なんですが、このベビーカーを気に入った上の子がまだガンガン乗りまして、その結果、購入して1年しないうちに座席の骨組みが折れました。

乗る頻度と構造を考えたらそりゃ折れるよねという感じではあるんですが…。

ただ、1年以内だったので、折れた部分はメーカーさんが無償で部品を送ってくださいまして、その部品だけ交換したらすぐ元通りになりました!

アフターサービスも万全だぜ日本育児さん!

 

体重制限は前後とも18キロなので、体重17キロの上の子は(マジで)そろそろ卒業してほしい…!!

 

 

というわけで、二人乗りベビーカーの購入を検討している方は、こちらのキンダーワゴンも見てみてはいかがでしょうか。

 

二人乗りはかなり普及してきましたが、まだまだ珍しいようで、道行く人に「可愛いー」って言ってもらえます(笑)

 

今日はこんなところで!