ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

これは買うべし!乳幼児必須アイテム

 

大きく出たタイトルですが、今回は乳幼児に必須、マストバイ、これがあったら百人力という商品をいくつかご紹介します。

 

第5位!

 

ベビーゲート

これね、子供が一人の時は使ってませんでした。

でも、二人になったら、それぞれが遊ぶ場所をゾーニングする意味でめっちゃ活躍する。というか遊ぶ場所を分けないと戦争が起きる。必須。というくらい役立ちました。うちは下のカラフルな六角形のものを使いました。

 

二人一緒に遊べるようになってからは、リビングから脱出されないようにゲート風に使ったり、テレビの前に柵として置いてテレビに触られないように使ったりしました。

 

形が自由に変えられるのはポイント高い!

 

 

第4位。

 

 

エイデンアンドアネイのおくるみ。

これ、出産祝いでもらったんですけど。

子供がまだ1.2か月の頃、モロー反射で起きてしまうときにグルッと巻くと落ち着いて寝てくれたんです。

夏は布団代わりにふわりと掛けられるし、外出時にベビーカーに座ってる子供の膝にかけたり、本当に重宝しました。

何より柄が可愛いので、出産祝いにも喜ばれそう!

 

第3位。

 

マザーズリュック。

初めて出産した5年前は、マザーズバッグはトートバッグ!が主流でしたが、今やリュックが手放せません。

バッグ自体は軽くて、収納もたくさんできて、両手もあいて。言うことなしですね。

さらにベビーカーに引っ掛けられるものなら完璧です。

 

 

第2位!

 

赤ちゃんが後ろに転んでも大丈夫、クッション入りリュック!!

AmazonのCMでも紹介されてましたよね。

これ、次男の時に本当に重宝しました。

当時、長男が次男を押すことがままあり、立つのに慣れてない次男は簡単にひっくり返ってしまいます。しかも、ふかふかマットを敷いていないところで。フローリングにごっつん。

そんな時もこのリュックがあれば、後頭部は守られ、赤ちゃんも泣きません。

 

何より後ろ姿が可愛い(笑)

夏だと暑そうなのが玉に瑕ですが、かなりオススメです!

 

 

そして…第1位は!!

 

 

 鼻水吸引器、メルシーポット!!!

 

我が家は長男がハナタレっ子で、鼻が詰まるとどうにも寝苦しそうだったのでかなり頻繁に使っていました。

耳鼻科に行って吸引してもらってもまた詰まってしまっては意味が薄い。

風邪をひいたら、これで頻繁に吸引していました。

お値段はそこそこしますが、吸引力は抜群。

友人に勧めましたが、買った人は皆口を揃えて「買ってよかった!」と感動しています。


f:id:teppan-m:20200117154121j:image

↑ご参考までに、私がもらって嬉しかった出産祝いのリストです。

 

 

 

いかがでしたか?

もちろん子供の特性にもよるのですが、何かの御参考になれば幸いです。