ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

妊娠糖尿病になっちゃった!食べるものがない!

第二子、第三子の妊娠中、一番悩んでいたのはコレ。

 

妊娠糖尿病!

 

妊娠中は、血糖値が上がりやすく、さらに妊婦の血糖値が高いと胎児にも影響が及ぶ可能性があります。難しい説明は専門家にお任せして↓

https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/perinatal/bosei/bosei-jsdp.html

 

医師の説明によれば、妊娠してない時よりも糖尿病と診断される基準値が厳しくなっているようです。

 

かたや私の妊娠初期は、吐くほどではないけど胃もたれがするという、地味に辛いつわりがありました。

「食べられるものを食べよう」

としていたところ、

「いつもはご飯ラブなのに、パンが食べたくなるな、不思議〜」

「そういえば妊娠してから何だか甘いものが欲しくなるなぁ」

「特にあんこもの!ラブ!」

になっていた。つわり回避のつもりが妊娠糖尿病に片足突っ込んでいたわけです…。

 

そして食べたいもの・食べられるものを食べていたら、妊娠初期の血液検査で血糖値が引っかかり…糖質制限を余儀なくされる事態になりました。

 

しかし難しいのが糖質制限の塩梅。

医師「糖質は、赤ちゃんの脳の成長に必要だから、糖質を全く取らないのもダメ。まぁバランス良い食生活を心がけてください」

 

それが難しいんだよおおおお!!!!

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、私が妊娠糖尿病と診断されてから出産までずっと心がけていた食生活、食材を紹介したいと思います。

 

【私ルール5】

  1. 和菓子はNG
  2. 丼やチャーハン、パスタなど、炭水化物メインの食事はNG
  3. 食事はサラダから
  4. おやつはナッツ類
  5. 妊婦検診の日にはご褒美で甘いお菓子OK

 

こんな感じで、ゆるーくゆるーく、糖質制限をしてました(制限というのかも疑問)。

そして、つわり中もつわりが終わってからも、比較的美味しく安心して食べられたのが以下のものたち。

 

  1. アボカドの刺し身
  2. 五穀米のおにぎり
  3. ローソンのブランパン
  4. ロカボパスタ
  5. チーズ(ナチュラルチーズは不可)
  6. 肉豆腐
  7. レタスときゅうりのサラダ(ドレッシングはガーリックオイルと塩とお酢
  8. 甘いものを食べたい時はローソンのロカボおやつやチーズケーキ

 

特に、2年前の妊娠から大きく変わっていたのがローソンのロカボ(低糖質)フーズ。

特にプレーンなブランパンは正直美味しくないのですが、チーズを挟むとけっこう美味しくなる。あと、チョコ入りのブランパンはけっこう美味しい!

パンを食べたい欲を満たしつつ、糖質も抑えられる。

神です(キッパリ)。

 

 

お医者さんの指示のもと、きちんとした糖質制限を行う人には物足りないかもですが、ストレスフルな妊娠中、少しでも快適に過ごすために、文明の利器を利用しました。

 

同じく妊娠糖尿病に悩む妊婦さんたちに届きますように…。