ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

出産前の準備はOK?経産婦のオススメグッズはこちら!

赤ちゃんがお腹に来て、体にも変化が訪れ、期待と不安が入り交じる中、赤ちゃんを自宅に迎える準備はなかなか大変。

何が大変って、準備するものが多すぎて大変。そして、必要か必要じゃないかが、赤ちゃんが産まれてみないと分からないものもあるのも大変。

 

とはいえ、出産予定日は容赦なくやってきます。

そこで、経産婦視点で、「これは役に立った!」「これはいらなかったかな」と思うものをご紹介します。

①肌着・洋服

赤ちゃんが着るものって、たくさん種類がありますよね。正直私もはじめは何がなんだかさっぱりでした。
f:id:teppan-m:20200317191334j:image

結論。短い肌着とコンビ肌着、ロンパースを買っておこう。長肌着は不要。※個人の見解です。

冬産まれはスリーパーも必須。赤ちゃんはお布団蹴るからね。

 

②お風呂・授乳関係
f:id:teppan-m:20200317191307j:image

お風呂関係は、ベビーバスとベビーソープが必要。沐浴剤と温度計は不要。

授乳関係は、哺乳瓶とレンジで消毒できる除菌じょーず、ミルク缶とガーゼ、授乳クッションが必須!

あとは、赤ちゃんの様子を見ながら買い足していけばOKです。※個人の見解です。

 

③ねんね関係

f:id:teppan-m:20200317191210j:image

ベビーベッドは場所を取るので、我が家では用意しませんでした。代わりに硬めのベビーぶとん。

バウンサーやプレイマットがあると、赤ちゃんの機嫌が少しもつこともあるかも??

 

④ベビーキャリアf:id:teppan-m:20200317191238j:image

抱っこ紐は必須です。

ベビーカーも必須ですが、どちらも1か月健診までに用意できればよし。

ただ、出産前に好みのものを選んでおくと安心です。車ユーザーは、退院までにチャイルドシートを買っておくことも忘れずに!

 

おまけ〜出産祝い


f:id:teppan-m:20200317191428j:image

出産すると、友人などから出産祝いを贈られることもありますよね。

「欲しいものある?」と聞かれ「何でもいいよ」と言うと、出産祝いが被ってしまうことも!

贈る方からしても、希望をはっきり言われた方が選びやすいこともあるので、事前にリストアップしておくといいかもしれません。

私がもらって嬉しかったのは上記。

また、二人目以降はたいていのベビーグッズが揃っていたので、上の子のグッズや、私自身を労るプレゼントを貰えたのが案外嬉しかったです。

 

出産を控える妊婦さん、ご家庭の参考になりますように。