ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

電車好き必見!都内に新幹線の見える公園!


我が家の電車好きの兄弟。

少し前までは、電車をただ見ているだけ、電車に乗るだけで満足してくれていました。

 

しかし。次第に「電車で楽しいところに遊びに行きたい」という気持ちを明言するようになりました。

 

さて、どこへ行こう。アウトドア派の長男はとにかく走り回るのが好き。

体力を削りたいという親の目論見も相まって選んだのが、こちら、北区王子にある飛鳥山公園です。 

 

公園は小高い丘の上にあるため、JRの王子駅を降り、「アスカルゴ」という乗り物を利用。無料です…!

アスカルゴを降り、丘の上から駅方向を見ると、そこには新幹線の高架線が!
f:id:teppan-m:20200316193215j:image

東京駅から大宮駅までは、東北、上越、北陸、秋田、山形、北海道新幹線が全て通るため、本当に色々な種類の新幹線がかなり頻繁に通過していきます。

 

それだけでも子鉄は大満足ですが、メインの目的は公園です。公園はこちら。


f:id:teppan-m:20200316194554j:image


f:id:teppan-m:20200316193950j:image

広々とした公園、砂場、家の形をしたベンチ。奥には売店兼食堂もあります。そして何より目を引くのが、この大きな滑り台。


f:id:teppan-m:20200316194004j:image


f:id:teppan-m:20200316194614j:image

大きな子も大満足で滑っています!

また、少し小さい子はこちら。
f:id:teppan-m:20200316194652j:image

小さい子が遊べる程よい大きさの滑り台もあります。季節が良い時期には、その近くにシートを敷いたりテントを貼ったりしてくつろぐ家族連れの姿も多く見かけます。

 

そして、公園から少し降りたところにはなんとじゃぶじゃぶ池まで!


f:id:teppan-m:20200316194744j:image

夏は多くの子供たちが、水着になったりビーサン着用で水鉄砲を持ったりして遊んでいます。

真夏は大きな滑り台が閑散としており、こちらのじゃぶじゃぶ池が大盛況です。

 

行き帰りは都電に乗るのもまた趣があって素敵です。


f:id:teppan-m:20200316234452j:image

 

お近くの方も遠くの方も、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

なお、桜の季節は公園内が混み合います。アスカルゴに乗車するにもしばし並ぶ必要があるかもしれません。

ただ、アスカルゴに乗らず、階段を登っても公園に入ることはできます。運動不足の方は、階段を選択するのもまた体に良いですね。