ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

子鉄必見!!リニアの体験乗車は興奮間違いなし!!!

2028年に営業運転を予定している、最高時速500km/hを誇る乗り物。

 

リニア中央新幹線!!!

 

我が家、営業運転開始より一足早く、リニアの体験乗車をしてきました。大人も子供も大興奮でしたので、そのレポートとオススメポイントをご紹介します!

 

1.リニア中央新幹線とは

 

JR東海が建設・営業予定。

2027年の先行開業を目指している。

品川〜名古屋駅間を最速で40分で結ぶ予定。

さらに2037年には東京都 〜大阪の全線運行を開始予定で、実現すれば東京〜大阪間が最速67分で結ばれることになるという、夢のような超特急。

 

2.リニア体験乗車とは

 

JR東海が主催している、リニアの走行試験にあわせて一般向けにリニアの高速走行を体験できるというイベント。
体験乗車は抽選制。募集は不定期。4か月に一度ほど、体験乗車のHPhttps://linear.jr-central.co.jp/に「体験乗車の実施について」といった案内が掲載されるので、そちらから申込み。

 

集合場所は、山梨実験センター(山梨県都留市小形山)。

 

申込み後、大人1人あたり2160円を支払う(※一定期間を経過後はキャンセル料を支払えばキャンセル可)。

未就学児は無料なので、我が家は大人2人分(横並び2席(1区画))で申込み。

 

3.当選案内から乗車まで

2回の落選通知を経て、三度目の正直で当選!当選通知はこちら↓


f:id:teppan-m:20190409101007j:image

これが届いた時は興奮しました!

まさか当たるとは、って感じなのですが、ちょくちょくやってるイベントで乗車の延べ人数は数万人になっているとのことなので、当たりにくいけど当たらないわけではなさそうです。

 

乗車のためには、イベント前に自宅に届くハガキを持参して山梨県都留市にGO!

 



f:id:teppan-m:20190410093241j:image

会場はこんなふうに道路沿いな看板が出ているので、迷う心配はありません。

ちなみに大月駅から体験乗車会場の徒歩5分くらいのところまでバスも出ているのでそちらを利用してもOK。


f:id:teppan-m:20190410093425j:image

また、案内ハガキには「駐車場はないので公共交通機関のご利用をお願いします」とありますが、実験施設の横にリニア館という施設があり、そちらの広い広い駐車場を使うことができます(無料)。車で行く人も何ら心配なし!!

 

では次回は、いよいよ乗車です!!

続く