ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

電車好きな子にオススメのおもちゃ

子供用のおもちゃは数あれど、中でも子供が喜ぶのは電車のおもちゃ!

特にリアル電車が好きな子供は、家でも電車のおもちゃでご機嫌に遊びます。

 

しかしひとくちに電車のおもちゃと言っても様々な種類があります。今回は、子供に買ってあげるならコレという、オススメの電車のおもちゃをご紹介します!

 

まずは、気軽に買えるプチプライスの電車おもちゃ。

 

ダイソーのプチ電車

ダイソーに、リアル電車のおもちゃがあります。その名も「プチ電車」、一両108円。レールや踏切などもあります。

連結の仕様的に、三両編成までしかできないのが玉に瑕ですが、「うちの子、電車が好きなのかな?おもちゃ買ってあげるべき?」と悩んだとき、まずこちらのプチ電車で反応を見てみてはいかがでしょうか。

なお、店舗によっては扱っていなかったり、店舗ごとに置いてある車両の種類が違ったりします。

ただし、中間車両の車輪にゴムが付いているので、手で転がして遊びたいお子さんには不向き。中間車両に電池を入れて電動で走らせることもできます。

 

プラレール

言わずと知れた大人気商品、プラレール。こちらもリアル電車のおもちゃです。青いレールが特徴的。手転がしするとライトが光るタイプや、音が鳴る車両なんかもあります。

中間車両を書き足せば長い編成を作ることも可能。

後述する木のおもちゃよりも軽く、持ち運びも楽な代わりに、レールの継ぎ目は木よりもろいです。子供が乱暴にレールを引きちぎると壊れることがあるので、慣れるまで大人が一緒に遊ぶのが吉かも。

 

 

プラレール N700A新幹線ベーシックセット

プラレール N700A新幹線ベーシックセット

 

 基本セットが3,4千円。

 

 ③プラレール・サウンドトレイン

プラレールの普通の車両の2,3倍はあるこちらのサウンドトレイン。車両の上部に1〜4の数字ボタンがあり、それを押すと様々な音が鳴ります。社内アナウンスだったり走行音だったり。手転がしして走らせると「シュイーン」と音が鳴るので、子供には遊びごたえがある様子。

 

【リニューアル】 サウンドトレイン E5系新幹線 はやぶさ

【リニューアル】 サウンドトレイン E5系新幹線 はやぶさ

 

 ④ブリオ

こちらは木でできた電車のおもちゃ。

走る電車は日本国内を走るリアル電車とは違い、少しポップな作りになっています。マグネットで車両同士を繋げることも可能。

プラレールの線路よりも、線路の接続部分に遊びがあるため、多少無理な繋げ方をしても繋がるので、子供が一人で線路を繋げることもプラレールよりはしやすいかもしれない。

 

 なお、プラレールの線路とブリオの線路は互換性があるようで、どちらの車両をどちらの線路に乗せても遊べる!

ただし、こちらの電車は電動走行はできません。

基本セットが5千円くらい。

 

 

⑤木のおもちゃだいわ

 木のおもちゃを色々と出しているだいわさんの電車おもちゃ。

 

木製おもちゃのだいわ 汽車レールセット ベーシック 13pcs

木製おもちゃのだいわ 汽車レールセット ベーシック 13pcs

 

線路と同じ質感の道路のパーツがあるので、線路と道路を踏切づたいに繋げて、電車と車で遊ぶこともできます。

電車は電動走行はせず、手動のみ。

基本セットでこちらも5,6千円ほど。

 

⑥イケア

 

IKEA(イケア) LILLABO 90168146 列車基本セット 20ピース, マルチカラー

IKEA(イケア) LILLABO 90168146 列車基本セット 20ピース, マルチカラー

 

こちらも木製。

電車もポップな色合いで可愛らしいです。

基本セットが2,3千円。

 

 

その他、MICKIやラーニングカーブなどといった木製の電車のおもちゃもありますが、これら木製のおもちゃは、線路に互換性があります。つまりごっちゃになっても繋がる!これはすごい!(つなげた時の質感には微妙な差があります)

 

 

いかがでしたか?

リアル電車派ならプラレール、木の感覚が好きなら木製おもちゃ、など、選択肢はさまざま。

支援センターには色んなおもちゃがあるのて、まずそちらで試してみて、反応の良いおもちゃを買ってみるのも良いかもしれませんね。

 

良い電車おもちゃに巡り会えることを祈ってます!