ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

子供服ならコレ!価格帯別オススメブランド1/2安価~中程度

我が家は長らく子供服ジプシーをしていた。

長男の時は知識もなく、聞ける友人もいなかったので、あちこちで子供服を見て回った。

その成果をここに記したい。同じように、子供に何を着せていいか分からない方の参考になりますよう。

今回は、安価なものから、中程度の価格のものまでを御紹介します!

 

安さ重視!外遊び・保育園着替え用の子供服

ユニクロ

ユニクロの子供服は、正直オシャレではない。しかし、その使い勝手の良さと安さは、注目すべきところがある。

特に使えるのは3つ。

肌着・レギンス・パジャマだ。

肌着は特にメッシュ素材のものが、2枚入りで千円しないという安さ。

www.uniqlo.com

レギンスは、特にデニム風のものが使える。ストレッチもきいており、スリムなシルエットなのでめちゃくちゃ合わせやすい。これでお値段790円(ときどきセールで590円になる)。

www.uniqlo.com

パジャマ(冬用は1500円)は脇をボタンで留められるので、寝相の悪い子でもお腹が出ない。

 

ただしデザインは決しておしゃれではない。あくまで日常着である。

そして、使いやすさと安さのあまり、保育園でもわりとかぶるので注意が必要だ。

価格★★★ 質★★☆ デザイン★☆☆

西松屋

 

西松屋は、価格の点でユニクロよりさらに安い。

我が家でも肌着やパジャマ、日常着を買っていたが、近所に西松屋がないため、もっぱらユニクロを愛用している。

ちなみにパジャマは腹巻仕様になっているため、ユニクロ同様おなかが冷えにくく、使える。ユニクロのパジャマが通常1500円のところ、西松屋は1200円なので、安さは西松屋に軍配が上がる。

また、日常着も、ユニクロより種類が豊富だ。店舗に行ったら色々と迷ってしまうこと間違いなし。服の素材も、日常着としては十分な質だと言える。一着1000円以下のものが多いが、セールでさらに安く買えることもある。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

子供服の種類が多いため、探せばおしゃれな服も見付かる(かもしれない)。

西松屋は洋服以外にも離乳食やベビーカー、おもちゃなどベビー・キッズ用品がたくさん売っているので、上手に活用したいお店である。

価格★★★ 質★★☆ デザイン★★☆

アカチャンホンポ

 

アカチャンホンポ西松屋同様、洋服以外にもベビー・キッズ用品がたくさん売っている。西松屋より少し値段が上がるが、十分リーズナブルな価格帯のお店だ。僕の印象では、安いものだと1000円以下だが、冬ものなら基本は1000円以上する。

洋服も、西松屋より少しおしゃれ目になってくる。ミキハウスの商品やキャラクターものも置いてあることがある。「おっ、これかっこいい」と手に取ったものがこうしたブランドものだったりすることはままある。セールの時を狙うといいかもしれない。

akachan.omni7.jp

価格★★☆ 質★★★ デザイン★★☆

④バースデー

 

バースデーは、しまむらが出している子供服ショップである。

ポロやエドウィン、チャンピオンなどの子供服も置いてある。

種類が豊富なので、選ぶのが大変なくらいだ。価格帯は、僕の印象だとアカチャンホンポと同じくらい、冬もので一着1000~1500円くらいというところ。夏ものだと1000円前後、1000円以下のものも多い。

そこそこおしゃれなもの、可愛いカッコイイものもあるなという感じ。

www.s-birthday.com

価格★★★ 質★★☆ デザイン★★☆

 

無印良品

 

無印良品にも子供服がある。シンプル目なデザインのものが多いが、こちらも我が家ではときどき使っている。

www.muji.net

ただし、妻いわく、こちらの商品はサイズ表記があまり統一されていない気がするとのこと。レギンス類は表記より小さめなことが多く、デニムやチノパン系は表記よりダボついていることが多いらしい。

確かに、我が家の長男は現在身長90センチだが、無印良品のスウェットは80サイズでも少しすそが余る。もしかしたら長男は短足なのかもしれないと思っていたが、表記に難があるのならば長男は少しは救われる・・・だろうか?

手持ちの服と比べながら購入すると良いかもしれない。

また、無印良品週間(10%オフ期間)をうまく活用して買い物をしたい。

価格★★☆ 質★★★ デザイン★★☆

 

⑥gap

 

こちらも言わずと知れたファミリーブランド。

特に女児ものはパステルカラーがとてもかわいいので、僕も女児もちだったらかなり貢いでいたかもしれないブランドだ。

価格は正規の値段ならそこそこするが、gapは年に何度か半額くらいまでセールをしている。その時を狙えば、かなりリーズナブルに良いものが買えるので、おすすめだ。

ただし、ベビー服のボトムスには注意が必要。ウェスト部分にゴムが入っていないものだと、サイズ調整ができないため着せにくい。我が家は、gapはトップスとコートのみ購入している。

www.gap.co.jp

価格★★☆ 質★★☆ デザイン★★★

 

 

次回は、価格が中程度から高価なブランドについて紹介します。