ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

出産祝いはコレ!喜ばれたもの使いづらかったもの10選

友達に赤ちゃんが産まれた。

息子より1年下の女の子だ。

妻と共に、赤ちゃんを見せて貰いに、自宅を訪問したのだが、やはりここは出産祝いを持参せねばなるまい。

そこで僕が考えた、出産祝いで喜ばれるものを紹介しようと思う。

 

①1000円程度のお祝い

この金額だとなかなか難しい。出産祝いに限らず、プレゼントで一番難しい価格帯ではないだろうか。

この価格帯で喜ばれるものはこの辺り。

 

スタイ

 

赤ちゃんと言えばスタイ(よだれかけ)。お手頃なお値段で、デザインも可愛らしい。ただし、よだれがあまり垂れない子には無用の長物だ。僕の長男もよだれがほとんど垂れない子だったので、スタイは使わず終いだった。次男が物凄くよだれを垂らす子だったので、そこで活用されたが。プレゼントする場合は、よだれっ子かどうかを事前にリサーチしておくとよい。

そして、よだれっ子の場合には是非、上記マム2マムのスタイをチョイスしてほしい。このスタイは、よだれが床に垂れにくく、裏地がちょっとした防水加工になっているので、とても使い勝手が良い。

 

よだれっ子でない場合は、次のものが、誰しも必ず使うという意味でベター。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 お食事用のエプロンだ。ビョルンのコレは防水なので、離乳食の時にはこれさえあれば洋服も汚れない。

 

 ビベッタのエプロンはコンパクトにたためるし、防水加工もそこそこ。我が家でも重宝した。

 

 絵本も喜ばれる。

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 1冊1000円しないが、子供受けが抜群なのがこの「だるまさん」シリーズ。人気なので誰かとかぶる可能性があるのが玉に瑕。こちらもプレゼントする前にリサーチすべし。

 

②2000円程度のお祝い

この価格帯になると、ちょっとした良い物もあげることができる。

まずはこちら。

 

ロクシタン シアハンドクリーム 30ml BOX入り

ロクシタン シアハンドクリーム 30ml BOX入り

 

 妻曰く「哺乳瓶を洗ったりおむつ替えで手を洗ったりしていたら手あれがひどくなったので、自分ではあまり買わないちょっと良いハンドクリームが欲しい」とのこと。

出産祝いというと赤ちゃんのものばかり思いつくが、出産を終えたお母さんを労るのもまた大切なのだと思う。

 

次はこちら。

 

 

 赤ちゃんは歌や音楽が大好きだ。

音の出る絵本なら、親が忘れかけていた童謡も入っているし、鳴らしながら歌える。

ピアノやたいこが付いている絵本もあるので、色々探してみよう。

 

 

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

 

 また、赤ちゃんは何故かリモコンが大好きだ。

こういうリモコンのおもちゃも大好きだ。

フィッシャープライスのリモコンおもちゃは英語も入っているので、子供だけでなく親にも喜ばれたりする。

 

③3000円程度のお祝い

 

この価格帯になると、より選択肢が広がる。

洋服なんかもあげられるが、洋服をあげるときサイズってどうすれば良いか悩む。

 

僕も、長男が産まれた時に友人からベビー服をもらったが、季節とサイズが合わなくて着られないままサイズアウトしたことがあった。前開きではなく頭からかぶるタイプは、首すわり後(4か月頃)しか着られないが、その頃そろそろ暑くなってきたにもかかわらず、いただいたベビー服は厚手の長袖だったのだ。

もし服をあげるなら、もちろん相手の希望を聞くのがベストだが、聞けない時は80サイズのロングTシャツとズボンを選ぶと失敗が少ない。

80サイズは1歳前後の子供のサイズだが、この頃は成長の速度が緩やかになるので、着られる期間が長い。サイズアウトをする前に、どこかのタイミングで着られるというサイズが80なのです。

 

ベビー服のオススメブランドは、また別の回で紹介することとします。

 

 また、こちらもお勧め。

マグマグ セット

マグマグ セット

 

 マグマグは、赤ちゃんがお出かけするときに必ず携帯する、フタ&ストロー&取っ手付きのコップだ。セットだと3千円以上するけれど、単品なら千円前後で買えるので、こちらも喜ばれるお祝いです。

 

④4000円以上のお祝い

 

ここまで来ると、色々と選べるのではないでしょうか。

中でも使えるものとして、僕が挙げるのはこちら。

 

 おむつケーキ!

可愛いぬいぐるみ付きのものだと、けっこうなお値段します。が、おむつが入っているので絶対に無駄にならない。ぬいぐるみが贈る相手の好みのものであれば、余計に喜んでもらえること間違いなしです!

 

そして、やはり強いのは現金

身も蓋もありませんが、育児にはお金がかかるので、お金はあって困るものではありません!贈る場合には、「内祝いはいりません」と一言添えると、より相手を気遣えていることになるんじゃないかなと、個人的には思います。

※ちなみに内祝いとは・・・昔は結婚や出産などめでたいことを、みんなでお祝いしましょうという古い風習があった。招いてお祝いする代わりに、贈り物をして済ませることになってきたとのこと。つまり、お祝いをもらった側が返礼として、贈り物を返すことを言うようです。

結婚祝いをもらった時にもその内祝いということで何か物をお返しすることがありますが、出産した直後というのは、母親は心身ともに疲れているもの。深夜の授乳、慣れない育児に加えて内祝い選びまでしなきゃならないというのはとても大変ですよね。

なので僕は、贈り物をするときは内祝いは不要ですと申し添えて渡すことにしています。それでもお返ししてもらうことはありますが。これは個人個人で考え方が違うので、あくまで僕の考えということで。

 

逆に、使いづらかったものや困ったものは・・・

長男の時は色々とお祝いをいただいたのですが、頂いておいて申し訳ない、これはちょっと使いにくかったというものを。

 

まずは、授乳するママ用のハーブティー

 妻は出産前、AMOMAの「ラズベリーリーフティー」を毎日飲んでいたのですが、産後はこの母乳育児のためのハーブティーを飲むまでもなく母乳が出ていたので飲まずじまいだったとか。

「あと単純にハーブティーが苦手」ということもあって、あまり飲まずに終わってしまいました。ミルク育児をする方も多いですしね。

 

 

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 次はこちらのチェアベルト。ベルトのない椅子にも子供を座らせることのできるお役立ちアイテム!小さいうちは役立つのですが、小さいうちってそんなに外出もしないので使う機会は少なく、少し大きくなるとこのベルトでは子供の動きを制限できないという・・・。ただ、「便利すぎる」と感動していた友人もいるので、感じ方は人それぞれかなと。

 

それから、最後に使いづらかったものは、こども商品券

これ、使える場所が限られているんですよー。僕の家の近くだと、電車で15分のところにあるデパートでしか使えませんでした。

こども商品券をいただくのであれば、普通の商品券とか図書券とか、なんなら現金で良かったかなーなどと。

 

 

いかがでしたか?

出産祝いを選ぶ際の参考になれば幸いです!