ええええ人生

2児の父母育児雑記です。

子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその2/3

さて、前回子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその1/3 で午前中を満喫してもらった後は、いよいよお昼です!

 

お昼を食べよう

 

 

鉄道博物館に行く目的の一つにしていたのはコレ!

f:id:teppan-m:20171212140339j:plain

 

新幹線のお弁当です。

 ここ鉄道博物館でしか買えないお弁当箱。これは是非ゲットして帰りたい、ということで、昼食はこのお弁当を二つ購入しました。購入できる場所はこちら↓

((f:id:teppan-m:20171212141054j:plain

 (引用元→ 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

上記地図の「455ランチトレイン」の前にあるお弁当屋さんで売っています。

はやぶさはE5系とH5系、その他の新幹線のお弁当も!

中身も様々なので迷うところでしたが、H5系のお弁当は北海道にちなんだ海鮮のお弁当だったのでこれを選びました。味も、とても美味しい!!

 

息子も大喜びでしたが、このお弁当箱、密閉性はそれほど高くないので、子供が幼稚園や保育園に持っていく用のお弁当箱としてはちと使い勝手がよろしくないようです。ご参考までに。

 

ちなみに僕は1泊2日で鉄道博物館に行ったので、2日目のお昼は1Fの「レストラン日本食堂」で食べました。その時のご飯がこちら。

 

f:id:teppan-m:20171212142015j:plain

 

どん。味は、普通かな・・・。少し濃い味なので、お子さんには新幹線のお弁当の方がいいかもしれません。館内2Fにはパンが買えるお店もあるので、そちらでもいいかも。

 

子供も大好き!鉄道ジオラマ

 

 

おなかがいっぱいになったところで、次は子供が大好きなジオラマを見に行きます!

f:id:teppan-m:20171212143111j:plain

2Fの鉄道ジオラマというところ。

ここは2017年の夏にリニューアルオープンしてます!必見。

f:id:teppan-m:20171212143050j:plain

↑これはリニューアル前ですが、Nゲージの電車や新幹線たちがところ狭しと走っています!電車や模型には触らないでね☆

息子もこれには釘付けで、トータル1時間以上は見てました。よく飽きないな…。

 

Nゲージは買うとけっこうなお値段がするので、大人用のおもちゃかと。

 

 ちなみに鉄道博物館内には、このNゲージを運転できるスペースもあるよ!休日でも2,3人待ちで出来るので、是非トライしてみてくれ!

 

Nゲージジオラマは2歳児には少し見づらかったようで、僕は1時間以上、息子を抱っこすることになりました…。

 

鉄道博物館関係ないけど、最近重宝しているのがこのポグネーのヒップシート。

 

 

 

これがあれば、抱っこはもっと楽だったかもしれない…。

 

 

さて、鉄道博物館レポはまたまた続きます。

 

 続きはこちら↓

子鉄と行く大宮鉄道博物館攻略レポその3/3

 

鉄道博物館の公式サイトはこちら↓

www.railway-museum.jp